ゆーせいぐっばーい
 
 えんだあーいせいはろーぅ。
 
 
 
 
 
 
 
 指が辿るは細い弦 手繰り寄せれば 何処(いずこ)へ絡む
 
 
 
 
実はこの音源に辿り着いたのはまったくの偶然で。

ジャズシンガーの ニーナ・シモン のレビューを書こうと思って

検索してみたら思っていた音源が無くて

画面をスクロールしてみたら下の方に

やたらおどろおどろしいジャケットが表示されていたんです。

 
 
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005G485.09.LZZZZZZZ.jpg
 
 
 
ニーナ・シモンじゃねぇ…ッ!
 
  誰だよお前!!そのカエルみたいに広げた手は何だよ!!!
 
                  ……何か怖ぇよ…ッ…!!

 
 

この人は ニナ・ハーゲン っていうドイツのシンガー。

そのインパクトに押されてインターネットで彼女のインフォメーションを探して

行き着いた先で聴いたのが

ニナ のボーカルをフィーチャーした

SEEMANN

という曲。

弦楽器のピチカートで始まり、

魔女の呪文のような、押し殺した低音のドイツ語で

ニナ のボーカルが忍び入ってくる。

ぅぁぁ、耳元で囁いてほしくない声色だ…。

束の間

いきなりヘヴィメタルっぽく重いディストーションの効いたギターが

雷鳴よろしくバレーコードをガツーーーンと鳴らす。

……こういう曲なのか…。

しかしアレだな、ヘヴィメタルのリフに弦楽器の重奏って見事に絡むもんなんだな。

というわけで今度は

この曲を演奏している APOCALYPTICA についてのインフォを求めてみると

どうやらクラシック畑出身のチェリスト4人が

ヘヴィメタルを基調としたサウンドに乗せて

4重奏を展開するバンドだということが分かった。

すっげカクィィ…。

ヘヴィメタの轟音にチェロの音などかき消されてしまうんじゃないかと思って

サイトにあった音源を注意深く聴いてみたんだけど

それが何のその

しっかり4つのチェロがそれぞれの存在感を際立たせている。



メタリカのカヴァーアルバムでデビューしたと書いてあったので

マジかよと思いインターネット引っ掻き回して音源を聴いてみたら

本物同等にメタルしてて
 
垂涎してしまいかねない勢いのかっこ良さ…。

たまには偶然に任せて

ひとつのことを追いかけてみるのも

いいものなんですね

ってこと。
 
ていうか

ニーナ・シモン置き去り

ってこと。
 
 
 
 
 
   マイヤヒー
   マイヤフー
   マイヤホー
   マイヤハッハー
 
 
 
 邦題は「菩提樹の下の恋
 
    …全く想像もつかなかったよそんな題名…。
 
 モルドバ出身の3人組がルーマニア語で歌ってる切ない恋の歌らしい。
 
 せ、切ない歌なのか…?
 
 
 ホントか…?
 

 ていうか、俺にとってこの曲は
 ↓これ以外の何モノでもないんだがな今んところ…。

 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653
  
 
 世の中って、多くの謎と不思議で満ちてるもんなんだな…。
 
 
 
 

Behind the Sun

2004年11月16日 聴嬲
 
 
 
 地平線に日が緩やかに昇るのを見つめるに似た。
 
 
 
 
> 地球儀 サマ

HNに惹かれてクリックして
出てきた日記の配色にほっとさせられたので
お気に入りに入れさせていただきました。
 
 

Vertigo

2004年11月16日 聴嬲
(歌い出し) Uno, dos, tres, catorce…!!

 
 何で最後は14なのか?
 
 
 iPodのCMでお馴染みのこの曲。
 
 http://www.apple.com/jp/itunes/u2/ad/

 カラフルな影抜きになってるU2のメンバーたちの周りを
 正に「めまい」起こしそうなくらいの勢いで
 カメラがぐりぐり動き回るあのCM。 
 
 パッと見た感じ
 なーんか年とったなぁ、って思ったけど
 それでもカッコイイんだよなぁ…U2の4人。
 
 もうすぐ発売されるニューアルバムが待ち遠しくてたまらない。
 
 
 
 
 
 
    音楽が終わったら
      灯りを消してくれ
 
 
 
 
 
このサントラの
5曲目にクレジットされてる
A perfect circle というバンドにメロメロ。
 
 
といっても 
ここに入ってる The Outsider って曲は
サントラ用にエディットし直されたMix違いのやつで

オリジナルは
「 Thirteenth Step 」
ってアルバムの7トラック目に入ってるのね。

アルバム発売当初、タワレコかどこかで試聴機に入ってたときに
何気なく選んで聴いたのがこのトラックだったんだけど

一撃でトリコになっちゃったわけなんですこれが。

音が丸くまとめてあるギターのリフから始まって
祈りというより懇願に似た声で織り込まれていく歌声
と思えば一転して怒号に変わり
フルバンドの状態でうねりの中に駆け落ちていく

その竜巻みたいな吸引力にもう
完璧に吸い込まれてしまっちゃってるかも。
 
12月にはこのバンドの3枚目のアルバムが出るらしい。
12曲あるうちの10曲がカバー曲なんだとか。
しかもこのアルバムから
元 Smashing Pumpkins のジェイムズ・イハが
レコーディングにも参加しているとかいうことらしいじゃないですか。

(バンドへの加入自体は
バンドが2枚目のアルバムを出した直後にしてたらしく
レコーディングに参加するのは今回から、とのことでした
どんな音作りしてるのか気になります)

いつもの如くインターネット上をあちらこちら探して
その中から一曲DLして
原曲と聴き比べてみたんだけど
アレンジの妙と選曲の良さだからだろうか
あたかも自分たちのオリジナル曲のように歌い上げてしまうんだから
恐ろしいバンドです。

嗚呼、発売日が待ち遠しい。
あるいはその前に全部インターネットからぶっこ抜いてやろうか。
 
 
 
 
 
     アゥ-ア-ア-アゥ アゥ
 
 
 
俺が小学生高学年の頃だからおよそ17〜18年くらい前に
読売系列でおそらく関西ローカルだったと思うんだけど
夏休みとか冬休みとか長い休みになると深夜枠で

「シネマ大好き」

っていう、コアなSF映画とかのプログラム組んで
何日かに分けて流す特番がやってたの。

その番組のテーマ曲に、このアルバムの2曲目に入ってる

Video Killed The Radio Star

って曲が使われてて、それ聴いた俺は幼心に

何か可愛い声のねぇちゃんがアゥワ、アゥワ言うて、けったいな曲やなぁ

と思っておったわけなんですが。

久しぶりにアルバム取り出して聴いてみても
おもしれぇ曲ばっか入ってるアルバムだなぁと
思うわけですわ。

アルバム自体が作られたのは1980年、オリンピック6回分も前のことなんですが
今聴く分にも遜色無い内容だと感じるのです。
もちろん、いくらか古臭い感じはするんですが(シンセの音の入れ方とか)
歌のメロディがね、ウキウキするんですよウキウキ。

やっぱ、メロディ志向って大事だよね。アゥワ、アゥワ。
 
 
 
 
 
 
 どんな土地にも音楽があって
 そこにはその土地なりの泥臭い喜びが詰まっているものなのだ。
 
 
 
 

正夢

2004年11月9日 聴嬲 コメント (36)
 
 草野正宗氏の声は年経るごとに
 そこに潜む攻撃的なトゲの出し入れが巧妙になってきてる気がする。
 丸くもなるし、深く刺すこともできる。
 こんな声の人と音楽してるなんて
 スピッツってホント幸せなバンドだよなぁ、と思うのだ。
 
 

BLUE

2004年11月8日 聴嬲
 
 
 
 ほろ ほろ ほろり
 なにかが はがれ
 
 
 
 

ねむり

2004年11月1日 聴嬲
  
 
 
  ←シシ神さまではない(仮)
 
 
 
 
 

ポラリス

2004年11月1日 聴嬲
 
 
 
  ほっとするひとときをあなたと。
 
 
 
 
 

Salty Dog

2004年10月18日 聴嬲
 
 Procol Harum というと
 「Whiter Shade of Pale」
 ばかり取り沙汰されるけど
 これがまたまた
 他にもいっぱい佳作を生み出してるバンドなんだよな。
 
 
 
    このアルバムの1曲目
 
   「I want to be happy
 
     めっちゃ楽しいのよ。
 
 

聴いてるといつも、相好が知らず崩れちゃってるのよね(*´ω`*)…♪
 
 
 
 

MOSAIC

2004年10月9日 聴嬲
 
 
 
夜露をたっぷり含んだ草原を

雲一つ無い月明かりに照らされて

つがいの若いキツネたちが

互いの軽やかな体を

試すように  跳ねていく

彼らが野草から弾き飛ばした露ひとひらが
 
他の草にぶつかって

露の瞬きがささやかに広がって  いく

ぴと ぴと ぴと

ぴと ぽちょん ぴと
 
ぱら ぱら ぴと ぴと

ぴと ぽちょん ぴと

音符が跳ねる こんな夜には

一つ一つに耳を澄ませよう

心がしっとり 震えてくるだろ
 
 
 

MERCI BOKU

2004年10月6日 聴嬲
  
 「こんにちは!
 
    ターザン です。
 
      生肉 食ってます

 
 

↑という台詞から始まるあたりさすが竹中直人だと思うこのCD。
 
 
高校のころ友人と月イチくらいで開いていた夜会(といっても皆で
友人の家に集まって夜通しゲームしたり喋ったり深夜の町を徘徊し
たりするだけなんだけど)に、誰かがBGMとして持ってきており
当時、竹中直人がしていたテレビ番組「恋のバカンス」の激烈ファ
ンだった俺とバッシー(知人)はこのCDを聴くや否や大興奮&大失
禁&大目玉…っていうか後ろの二つはもちろん嘘だが。
 
 
この人がただのコメディアン&物マネ俳優ではないことを認識して
いる知り合いは当時の俺の周りには皆無に等しかった。そういう奴
らを捕まえては自分で手に入れたこのCDを貸してやり徹底的に聴き
込ませたのだが結局は「やっぱ竹中直人って変な人だよね
程度の感想で終わり、何でだよ何でお前はこのCDに刻み込まれた
豊かな音楽性が理解できねぇんだこの耳タブ枕!!!!と変な着眼点か
ら繰り出される心にも無い罵倒の言葉を陰ながら呟いたりしていた
わけなんだがまぁ俺のやり方だってきっとどこかしら無理があった
んだろうなぁ(ため息)と今更ながら思う。

 

Calling You

2004年6月9日 聴嬲
この人すげぇ…。
デビュー前に
交通事故で顎骨ぐしゃぐしゃになって
六ヶ月もガッチガチに固定してたらしい顎。
それでも奇跡的に復活を遂げて
うっとり艶やか系シンガーとして燦然とデビュー。
イノチの輝きというのはそういうものなのでしょうね。
 
 

Train-Train

2004年6月5日 聴嬲
 
弱い者達が夕暮れ
更に弱い者を叩く
その音が響き渡れば
ブルースは加速していく

 
 
その様子を安穏と眺めていられるような身分になりたいな
 
なんてガキのころ考えたこともあったっけ、浅はかだよね。
 
誰も俺をいじめる者が居ないところまで行ってしまいたいって。
  
でもそれって
 
弱い者いじめしてるのと大差無いよね。
 
他者の苦しみを無視するって、ある意味そういうことだよね。
 
 

奏  

2004年6月2日 聴嬲
 
 
君が大人になってくその季節が
悲しい歌で溢れないように…

 
 
ってフレーズが好きなんです。
他にもツボにはまるところ多いんすけどね。
むしろツボだらけですかすいません少なく見積もり過ぎました。
 
カラオケなぞにたまーに行く度に歌ってみると
つい感極まって喉がつまりそうになるので
歌唱時に命の危険を伴う歌ランキングベスト3圏内に
堂々ランクインだったんですが。
 
今じゃ訓練の甲斐あってうまく歌えるようになりました。
有難う師匠、俺ついにやったよ(誰
 
最後のフェイクだってバッチリさ。
 
 
 

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